06-6793-1255

平日:7時〜17時 土曜日:7時〜15時

大阪市平野区加美北5丁目3-45

インターネットからのお問合せ

コラム

東大阪市内の工場の原状復帰作業

こんにちは。

今回は原状復帰作業を完了したので、ご紹介したいと思います。東大阪の近江堂という場所で大阪金物団地の近くの現場でした。14坪くらいの工場内に旋盤、ボール盤、研磨機など工作機械があり、これらの搬出、廃棄と、あとは産廃として不要物の撤去をご依頼頂きました。また、工場内の上部に後から作った天井があり、そちらの撤去も合わせてのご依頼となりました。

朝からの現場スタートです。スムーズに作業を終えるためにフォークリフトを持っていきます。

長屋タイプの貸し倉庫で、向いあって倉庫がずらっと並んでいます。
この現場では前道にトラックを停めると、道いっぱいになるので迷惑をかけてしまうのですが、別場所に停めると作業導線が長くなりすぎて終われないので、ご依頼主様に許可頂きやむを得ず駐車しながら作業を開始しました。住宅街の中の抜け道になっているのか、人通りがまぁまぁ多い。通れる道幅は確保しているのですが安全の為、誘導しながらの作業になりました。気を抜くと事故に繋がりかねないので、神経を使いました。

作業中、後付けで作った天井の構造の柱に、お孫さんの身長を成長の記録として刻んでいるものを発見しました。祖父、祖母との思い出が蘇りなんだかノスタルジックな気持ちになりました。ご依頼主様にお話しを聞くと、学校帰りにお孫さんが来て冷蔵庫を開けたり閉めたりしとったなぁーとのこと。ランドセル背負って、おじいちゃん来たよーなんて言われたらかわいくて仕方無いでしょうね。いつ来てもいいように冷蔵庫にジュースやら常備してしまいますね。今はもうお孫さんも成人されているとのこと。

思い出の詰まった場所を片付け、新しい門出の準備をお手伝いさせて頂く。
今まで辛い時も色々あったと思いますが長年お疲れ様でした、そういった思いを持って作業させて頂いています。

ごみを搬出後、機械類を撤去。1t以上の旋盤が奥にありましたが難なく搬出出来ました♪
きれいに原状復帰させて頂けて良かったです。

-コラム

© 2024 有限会社十洋